タイへ初海外旅行、英語もタイ語も喋れなくても人生変わった旅

初海外旅行、初のタイ、英語もタイ語も喋れなくてもなんとかなるさ〜

スポンサーリンク

(飛行機内と入国審査でドキドキ)日本語しか喋れないけど、タイに行っても大丈夫? その1

 

 こんばんは。た〜です。

 

アメトーークを見終わったので、ブログを書き出しました。

皆さんは、アメトーーク見ますか?

というか、芸人さんの出ている番組を見ますか?

 

本当にトークが上手い芸人さんもいれば、トーク下手な人もいますよね。

トークの上手さで勝負している芸人さんは、凄いなぁと思います。

 

さて、薄っぺらい感想はこの辺にして(笑

 

僕が今回の海外旅行で、一番気になったのは

日本語しか喋れないけど大丈夫?

ということです。

日本語しか喋れないけど、タイに行っても大丈夫? 

 

結論を先に書くと、 勇気があれば大丈夫! です。

タイに向かう飛行機の中で渡された出入国カード・・・

*タイに着いた後の、入国審査・・・

 

本当か!?と感じた方は、ぜひ続きをお読みくださいね。

いや、せっかくだから皆さん、続きをお読みください。

 

僕は、英語は中学・高校と勉強して大学受験に使ったっきりご無沙汰です。

 

タイ語は、任天堂DSのソフトを買いましたが、難しくてあきらめました。

(この話は、また今度書きたいと思います)

 

どうすっかなーと考えてるうちに、出発の日はやってくるわけです。

 

まず最初にきた困ったタイミングは・・・

 

タイに向かう飛行機の中で渡された出入国カード・・・

タイ語と英語で書いてあるわけです。

雰囲気で(単語がわかりやすいものが多い)書くのも手ですね。

ANAに乗ったのですが、テレビのチャンネルに書き方があります。それを見ながら書きましょう。

 

隣のおじさんから学びました(笑

 

次は・・・

 

タイに着いた後の、入国審査・・・

生まれて初めて、いつの間にか日本を出て、異国に入国しようとしてます。

携帯でタイの挨拶を調べたくらいにして、平静を装いますが、内心はどきどきです。

パスポートと出入国カードと航空券をまとめて渡しました。

あれ?「サイトシーイング」とか答える質問されない・・・

しばらく確認作業らしきことをして、ハンを「ドン」と教えて返されました。

覚えたばかりのタイ語で「コップンカッ」と言うと、少しだけ表情が緩み目線をくれました。

 

晴れて入国です!

そう、入国までは、たいして語学力がいらないわけです。

周りの動きなどと簡単な英単語から雰囲気で大丈夫。

(いざとなれば、飛行機内ならフライトアテンダントを頼れますし)

 

入国後はそうはいきません(笑

 

次回へ続く

スポンサーリンク