タイへ初海外旅行、英語もタイ語も喋れなくても人生変わった旅

初海外旅行、初のタイ、英語もタイ語も喋れなくてもなんとかなるさ〜

スポンサーリンク

(ホテルにチェックイン)日本語しか喋れないけど、タイに行っても大丈夫?  その3

こんにちは。た〜 です。

 
東京在住の友達からLINEがきて、遊ぶことになったので、家に帰らず待ち合わせまでマックで書いてます。
 
あ、もちろんタイにもマックはあります。しかも、いっぱい。
プロンポン駅を中心に滞在したのですが、スタバ!セブン!マック!スタバ!セブン…みたいに、あちこちにあります。まぁ、ちょっとした安心感は感じました。
 
そんな友人は、休日にパン教室行っている素敵な女性なので、ちょっと楽しみです。
仕事頑張ったご褒美かな!?

 

 

日本語しか喋れないけど、タイに行っても大丈夫? 

 
本題です。忘却録的にタイの話しを書いてるのですが、なかなか進みません(笑)あれこれ書きたいけど、雑過ぎては後から読み返すと恥ずかしいので…
 
そんな、僕の文を読んでくれている方がいると思うと、ありがたいです。
 

ドキドキのチェックイン

 
さて、前回でホテルに到着しました。
ここからのチェックインが心臓バクバクでした。
 
飛行機は日本を24時過ぎに出て、タイ時刻で7時前に着くという、朝からタイ満喫プラン(自称)にしたのですが、ホテルに着くと、安心感からか眠くなりました。
 
ホテルに入ると、スタッフが荷物を受け取ってくれます。貴重品やチェックインに必要な物は手荷物にしてるので、スーツケースを預けます。大きくてゴメン。
 
その後、荷物を預けて外出予定から切り替えて、アーリーチェックインできるか、フロントに交渉します。
フロントはめっちゃ感じが良いスタッフ達でした。
 
こんにちは(日本人アピール)キャン ユー チェンジ トゥー  マイ ステイ プラン?アイ ホープ アーリーチェックイン.
(文法や使い方の間違いは、指摘しない優しさを(笑)あくまで、この程度でと通じたという実体験なので)
 
そうすると、フロントの人が、パスポート見せるように言います。パスポートと、ネットで予約して英語で書いてある申し込み表を渡しました。
 

アーリーチェックインに気をつけろ

 
しばらくすると、アーリーチェックインがオッケーと、3500バーツと言われ、なんだそのくらいか!とオッケー!と元気に返事。
 
そう、まだ着いたばかりで脳内換算が追いついてなかったのですが、日本円で1万ちょいでした…高っ!(精算時、税金等含む)
 
アーリーチェックインする可能性がある時は出発前に調べておかないといけませんね。さすがに4-5時間前のチェックインは料金取られます。
 

 

広告

 

チェックインに必要なもの

パスポート、予約時のクレジットカード、笑顔(笑)です。
予約時の控えの英語版なんかあれば、スムーズかもしれません。
 
クレジットカードでは、予約時にホテル代を払っています。
加えて、滞在中のルームサービスや、クリーニングなど追加で頼むとチェックアウト時に請求が発生します。
 
そうこうして、カードキーを受け取り(なぜか2枚)、エレベーター内の機械にピッとしてから、行き先を押してね、みたいな事を言われて、チェックイン完了です。
 
文章にすると、意外と長いですね…
でも、緊張してるからか、あっという間の出来事でした(笑)
 
 
次回へ続く
 
 
 
 
スポンサーリンク