タイへ初海外旅行、英語もタイ語も喋れなくても人生変わった旅

初海外旅行、初のタイ、英語もタイ語も喋れなくてもなんとかなるさ〜

スポンサーリンク

(タイで初めてのチップ)日本語しか喋れないけど、タイに行っても大丈夫?  その4

こんばんは。た〜 です。

 

昨夜は渋谷に出て食事。

気づいたら2人でワインを3本空けてました・・・

店員さんがすごくフレンドリーで居心地が良すぎました。ディナータイムのオープンからクローズまでいました(笑

考えてみると、タイへ行くとタイ料理を食べちゃうので、ビール中心になるのですが、いろんな食べ物があるのもタイの魅力なので、今度はタイでワインも飲もうかなーと考えてます。

そのくらい、タイでは食事できるところも充実しているんですよね。

 

 

日本語しか喋れないけど、タイに行っても大丈夫? 

さて、本題です。

前回はチェックインしたところまででした。

今回は部屋に入るところと、その後ホテルを出て、初めて食事をしたところを紹介しますね。

 

部屋にボーイが荷物を運んできた

注文と清算は避けられないコミュニケーション

 

 

部屋にボーイが荷物を運んできた

 

無事チェックインしてルームキーをもらうと、部屋へ向かいます。

部屋からの眺めで、タイに旅行にきたー!と開放感に浸っていると、部屋のチャイムが鳴ります。

 

あっ 荷物を持ってきてくれたんだ! とドアへ向かう途中で、チップ!と気づきます。

そうです、ここからは、チップ文化とも一緒に過ごすことになるわけです。

インターネットで調べると大体同じ使い方をしていて、実際に現地で使った感覚を書いておきます。

 

タイのチップ事情

2/7時点のレートは、1タイバーツ=3.28円 です。

もちろん変動するので、旅行前にはしっかりチェックしましょう。

 

タイの通貨は以下のものです。

1B →たまると困る(笑)

2B

5B   →屋台で何か食べるときに良く使う、ちょっとしたチップに使う

10B →屋台で何か食べるときに良く使う、ちょっとしたチップに使う

  

ここから紙幣になります

20B →チップとして一番使う

50B →ちょっと多く払いたいチップとして使うことが多い

100B →タクシー代で使うことが多い、チップで渡すと相当喜ばれる

500B →高額紙幣

1,000B→高額紙幣、夜遊び時には必須、女の子へのチップはこの紙幣が基本

 

そんなわけで、20Bをボーイさんに払い、荷物を無事に受け取ったのでした。

ホテル内のチップとしては20Bが無難なようです。

連泊中の真ん中で、ゴミが溜まったりタオルをごっそり変えたいときに、

感謝の言葉と100Bを置いておいたら、すごく部屋が綺麗になってました(笑

仕事とはいえ、気持ち良く仕事してもらうとこちらも嬉しいし、助かりますので、チップをケチらないのが、タイ滞在中に快適に過ごす基本ですね。

 

荷物を受け取り、短パン半袖にクロックスという軽装に着替えたら、外出準備完了です。

 

次にやらないといけないことは、両替!

ただ、手持ちの金額を見ると、まだ余裕があるので、腹ごしらえをすることにしました。

宿泊したのは、BTSのアソーク駅直結の、「グランデ センターポイント スクンビット ターミナル21」というホテルです。

ここからは、同じく駅直結のターミナル21というショッピングモールへ気軽に行けます。ターミナル21は空港をテーマにしたモールで、見どころ満載ですので、こちらも別途紹介したいと思います。

 

タイに来て初めての食事

 

さて、そんなターミナル21へ行くと、いろいろ食べるところがある・・・

しかし、悲しいかなタイにきたばかりで言葉も使えないという状況なので、大戸屋に吸い寄せられました。

メニューは日本にもあるようないような感じのメニューです。

そして、価格設定はタイでは高めです(笑

タイでは大戸屋は高級レストランにちがいないと思いました。

 

注文と清算は避けられないコミュニケーション

 

注文は、目を合わせればきてくれますし、エクスキューズミー で大丈夫です。

その後は、メニューを指さしすれば問題ありません。

 

食べた後はお会計してもらうんですが、

英語: チェック プリーズ  というところ、タイ語だと、「チェック ビン カップ」で近い発音のようなので、勇気を持って「チェック ビン カップ」と言いました。

挨拶以外で初めてのタイ語が「清算してください」だなんて・・・

でも、何かと清算する場面はありますので、これは覚えておくと、とても便利です。

<清算してください>

男性が言う場合:チェック ビン カップ  (プは大きな発音しないイメージ)

女性が言う場合:チェック ビン カー

 

必要に迫られて単語だけでも、こんな感じで覚えていくのも旅の楽しみですよね。

次回は、両替へ向かった話を書きたいと思います。

 

 

次回へ続く

 

 

 

スポンサーリンク