タイへ初海外旅行、英語もタイ語も喋れなくても人生変わった旅

初海外旅行、初のタイ、英語もタイ語も喋れなくてもなんとかなるさ〜

スポンサーリンク

4連覇が見たい! 錦織登場 メンフィスオープンベスト8戦始まりました

おはようございます。 た〜です。

 

これからメンフィスオープンのベスト8が始まります。

日本の西岡良仁も残っているのが楽しみですね。(今日勝つと、錦織と対戦する可能性がある)

 

あちこちのNewsにあるように、現在、錦織は3連覇中です。

それだけ相性の良い大会ということなので、気持ち良くプレーして、爽快なプレーを魅せて欲しいですね!

 ATPツアーの仕組みを紹介

 

最近はテレビでも紹介されるので、ご存知の方も多いと思いますが、ここを見てくれている方が「タイ」情報からの方が多数なので、少しだけ、テニスの大会の仕組みを紹介させてください。

 

以下のように、グランドスラムを頂点にして、優勝してもらえるポイントに応じてランクが分かれています。メンフィスは250シリーズに属している大会です。(優勝すると250ポイント)

2月8日付けで、4285ポイントなので、優勝した場合は年間ポイントの6%を締めることになります。

テニスのポイントは獲得すると1年有効になります。つまり、翌年の同大会に出ないとポイントはなくなり、前年を上回るとポイントが上積みになるイメージです。

 

グランドスラム
ATPワールドツアー・ファイナル
マスターズ1000
オリンピック
500シリーズ
250シリーズ
ATPチャレンジャーツアー・ファイナル
チャレンジャー・ツアー
フューチャーズ

 

ちなみに、日本で行われる一番大きな大会は、楽天ジャパンオープンで500シリーズに属します。

去年はそのほかにITPL(インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ)が行われましたが、こちらはATPに関係のないものになります。(だけど、相当面白い)

 

そういう仕組みもあり、大会を選びながらもシーズン通して大会に出続ける必要があります。トップ10でグランドスラムで優勝するようなメンバーだと(今だとジョコビッチが独占傾向ですが・・・)割と大きな大会+調整でもポイントを獲得できるのですが、それ以外は500や250でポイントを積み上げる必要があります。

 

グランドスラムに出場するのも、このようにポイントを積み重ねた結果なので、過酷な道のりなのです。

 

 BURN95の重量が軽くなっているモデルが今月発売になっています。

thai.hatenadiary.com

 

勝ちました!

<12:23追記>

ベスト4進出決まりましたね!

2セット連取で中身も順調そうなテニスに見えました。決して楽な相手ではないのに・・・錦織。強いなぁ

 

 

広告

 

 

 

 

テニスプロショップラフィノさんはインプレの動画が面白くて、よく見ています。 (ラケットもここから買うことが多いです)

 

 

 

 

スポンサーリンク