タイへ初海外旅行、英語もタイ語も喋れなくても人生変わった旅

初海外旅行、初のタイ、英語もタイ語も喋れなくてもなんとかなるさ〜

スポンサーリンク

タイでは来月から暑季に入りますよ!

こんにちは。た〜です。 


(c) .foto project

 

東京はしっとりと雨が降っています。

緑のある場所での雨は、恵の雨だなぁーと感じますが、

オフィス街に降る雨は、なんか冷たい印象を受けちゃいます。

 

前回、タイに行ったときに雨が降ったらどうするかなーと季節について確認したことと、現地の人に教えてもらった雨季の注意点を書いておこうと思います。

 雨季に気をつけること

 

 ガイドブックやネットで見ると季節については、だいたい以下の3つで書いてます。

来月の3月からが暑季で、一番暑い季節なんだとか。

 暑季:3月-4月

 雨季:4月末-10月

 乾季:11-2月

 

4月にはソンクランという祭り(タイの正月)があって、水かけまくるそうですね。

ちょうどタニヤあたりが一番派手らしいので、この時期にいくかたは、水かけられるのを楽しめる格好がおすすめです。

女の子と一緒に暑いなかぐっしょり濡れながら、暑さを楽しむ・・・ん〜それはそれで愉しそう!

 

と、書きつつ、個人的には、日本人の観光客が多そうなので、この時期は外したいなぁ・・・

飛行機やホテルもソンクランの季節は料金あがっていますね。

広告

 

 

雨季と呼ばれる季節ですが、日本の梅雨ではなく、スコールがある季節ということらしいです。中学とか高校でやった記憶が・・・

 

暗くなりだして1時間ほど、ドドドーっと大雨が降り、その後何もなかったかのように晴れるのです。

 

そのスコールの降る1時間で気をつけるのは、「タクシーの値段」と教えてもらいました。

みんな考える事は同じで、雨宿りではなく移動したい人はタクシーを利用しますので、タクシーがスコール降り始めると値段を上げるんだそうです。

 

がめついですね(笑

 

どうしても、タクシー乗る場合は、スコールの間でもメーターできちんとやってくれる運転手を探しましょう。

その運転手に正規の料金+チップを渡した方が、お互い気持ち良いですし、安上がりです。

 

スコールの間、タイの人たちは雨宿りでのんびりするそうなので、旅の間くらいは、のんびりと食べ飲みでもしながら、雨宿りしてはいかがでしょうか?

 

 

thai.hatenadiary.com

thai.hatenadiary.com

thai.hatenadiary.com

thai.hatenadiary.com

 

 

 

旅の始まりは【 Agoda 】から

----------------------------------------------------------

タイのホテル一覧

日本国内のホテル一覧

----------------------------------------------------------

Agoda.com は、世界20カ国以上から集まった多国籍スタッフが運営するホテル予約サイトです。

現在では750,000+軒以上のホテル・ヴィラ・アパートメントなどを取り扱っています。

最安値をリアルタイム提供しているので、他サイトとの比較や相場を見れます。

アジアのホテル情報としては、口コミも充実していますし、何よりタイのホテルは特に充実していて、口コミだけではなく、ホテルの設備はもちろん、写真が多いところが個人的に気に入っています。

カスタマーサービスに連絡した時に日本語対応できるのも、こちらで予約しているメリットの1つです。

 

スポンサーリンク