タイへ初海外旅行、英語もタイ語も喋れなくても人生変わった旅

初海外旅行、初のタイ、英語もタイ語も喋れなくてもなんとかなるさ〜

スポンサーリンク

タイでのチップの渡し方、個人的な!

こんばんは。

 

初めて海外旅行に行ったら、「チップってどう渡せば良いのだろう」と思いませんか?

 

僕もその一人です。

 

タイに海外旅行に行くにあたって、チップについてはネットを漁るように見てました。

まくらの下、テーブルの上、どこでも良い、などなど・・・

まくらの下って気づかれないんじゃないのか!?

わかりやすいようにチップを置いた話し 

国内のホテルでも基本的に部屋の清掃は頼まない派なんですが、タイで宿泊した際には、仕事をしてもらうために清掃を頼みました。

 

部屋の清掃というのが仕事ですし、そこで得られるチップが需要な収入源なわけです。

だから、それをさせないのは、収入源を奪うことにもなると教えてもらいました。

 

まぁ、その辺は個々の考え方ですが、チップの20バーツ、60円をケチる理由はありませんので、こちらも部屋は綺麗な方が良いですし、このようにお礼も添えてチップを置くことにしました。

 
ちなみに、がっちり掃除してもらいたくて奮発して100バーツ置きました。
 
f:id:tk333:20160225213346j:image
 
ちなみに、このタイ語は、前回紹介した旅の指さし会話帳 1タイを見ながら書いたものです。
 
こういう使い方も良いかもしれませんね。

 

旅の始まりは【 Agoda 】から

----------------------------------------------------------

タイのホテル一覧

日本国内のホテル一覧

----------------------------------------------------------

Agoda.com は、世界20カ国以上から集まった多国籍スタッフが運営するホテル予約サイトです。

現在では750,000+軒以上のホテル・ヴィラ・アパートメントなどを取り扱っています。

最安値をリアルタイム提供しているので、他サイトとの比較や相場を見れます。

アジアのホテル情報としては、口コミも充実していますし、何よりタイのホテルは特に充実していて、口コミだけではなく、ホテルの設備はもちろん、写真が多いところが個人的に気に入っています。

カスタマーサービスに連絡した時に日本語対応できるのも、こちらで予約しているメリットの1つです。

スポンサーリンク